乗らなくなってる10年前の車

都内で会社員をしてる浩一です。35歳です。家から通勤する時は基本電車で移動するから普段は車には乗りません。運転免許はとりましたけど、ほとんど身分証明の為の役割しか果たしてないです。

俺の誕生日に親が買ってくれたダイハツのムーヴもほとんど乗らないで車庫にしまわれっぱなしです。流石に乗らないなら売ってしまってもいいかなって思って親に相談したら構わないってことだったから売ることにしました。

で、実際売るとなっても車の知識なんかあまり持たない俺なので、ネットで調べてみたんですが、売るにもこの車っていくらで売れるんだろう?そもそも売れるんだろうか?

多分一度下取りとかをしておおよその値段を出しておいた方がいい気がしますが、調べてみると下取りするよりも買取をそのまましてしまった方がいいみたいです。

ただ、目安となる値段は出しておいた方がいいみたいで、車種や年式、走行距離とかで結構簡単に調べられるみたいなのでそれは調べる事にします。そのあと、売るとなったらまず一番いいのは一括査定をしてもらう事なんだそうです。

1つの業者に売ろうと決めて持っていくとその業者の値段しか出してもらえないから交渉して買取査定額を高くすることが難しくなるんだそうです。一括査定に出すと色んな業者がそれを見て連絡をしてくるのでいくつかの業者に絞って(だいたい3社くらいがいいって書いてあった)、査定額を競わせることができるみたいです。

で、肝心なのは必ず3社すべてに他にも査定をしてもらってる業者あることをアピールする事なんだそうですね。というのも業者は他にも買取りたい業者がいるってわかると自分の所で買取してもらいたいから査定額を上げてくれやすくなるんだそうですよ。

そうやって競わせて上で一番高い業者に売れば損することなく売れるんだそうです。